子どもフェスティバル SDGs
舟渡小学校あいキッズでは、イベントならではの遊びや体験の場として子どもフェスティバルを実施しています。児童にも有志で準備と運営を手伝ってもらい、共にイベントを作り上げました。
友達や家族と一緒に楽しめる場所
舟渡小学校あいキッズは、日常のイベントに加え、ご家族で参加できるイベントを企画しています。冬季は主に舟渡小学校の体育館を借りて、子どもフェスティバル「あいキッズフェスティバル」を開催しています。
今回は12月20日(土)にあいキッズフェスティバルを実施しました。小規模ではありますが、リサイクル工作ブース、ヨーヨーとディアボロの体験ブース、イベントのために製作した遊びのブースなどを用意し、普段のあいキッズとは一味違った体験をしてもらいました。
舟渡町のこどもフェスティバルは、もともと他団体主催のイベントでしたが、コロナ禍で実施できない年が続いていました。2023年に再開、2024年からは舟渡小学校あいキッズが主催をしています。
フェスティバルの準備にあたっては利用児童からボランティアを募り、会場内の装飾全般やスタンプカードの作成、当日の運営補助などをしてもらいました。高学年の児童も、準備のために久しぶりにあいキッズへ来てくれていました。誰かのために役に立とうとしてくれた子たちのために、居場所を用意することができました。
当日は在校生児童と保護者合わせて67名が来場してくださりました。遊びや体験を通じて児童と保護者、職員の笑顔が溢れるイベントとなりました。次年度以降もさらなる体験を提供できるよう努めていきます。
この記事が良いと思ったらをクリックタップ!
Profile
NPO法人シンフォニア 舟渡小学校あいキッズ
子どもたちが自分の能力を発見し、伸ばしていくことを大事にしております。
子どもたちが互いに個性を認め合い、共に成長を重ねていくことで「個性が活きる、笑顔になる社会づくり」を目指します。